せんべい焼き体験

今日は草加市の文化を知る体験の一つとして
草加せんべい焼きを体験してきました。
お煎餅をテンポ良くひっくり返しながら焼き、膨らんだら押し瓦という道具を使って平らに形を整え、醤油を塗ったら出来上がり。
簡単な作業のように思えるかもしれませんが、これが結構難しい!
気を付けて焼いているようでも、お煎餅に火がついてしまい、ふーっと吹き消している生徒も!
みなさん、草加市の文化を楽しく学べたでしょうか。
新入生にとっては初めて登校する週でした。
これからも様々な経験が出来るように寄り添っていきますので
無理のないペースで参加して下さいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

草加街歩き

「草加街歩き」まずは、歴史民俗資料館へ行きました。草加は昔ながらの宿場町から発展した街です。その頃の街のジオラマや農具や家具が展示されていて、歴史を感じることができました。 5月の端午の節句の展示された飾りを見ると、七夕飾りのように願いが込められていることが感じられました。 松尾...